台風一過

今日は子供の送り迎えで長野市へ。夕方また迎えに行く事にしてあるのだが、いったん家に帰るのも遠い距離なのでカイトを持って出発。雨も降っていたので半分あきらめていたのだが、ちょうど送り届けた後に雨は止み、近くのグランド千曲川緑地であげることにした。で、到着するとそこは池になってました。グランドはかろうじて見えていたが、駐車場は完全に水没。こりゃ~だめでしょう~(笑)。
1376790_439850856119383_642382779_n
次に向かったのは平和島緑地。いつもの万葉の里でもここからはそう遠くは無いのだが、おそらく誰もいないだろうし時間ももったいないのでここに決定。
風は台風の影響からか強めでガスティ。迷わずRevoのベントを出す。最初は13mラインでやっていたがグランドも広いし落ち着いてやりたいのですぐに25mへチェンジ。
992749_439855616118907_287306846_n
ここは初めてあげてみたが、すぐ後ろが堤防になっているので風は良くないかもしれない。今日はたまたまその堤防側からの風だったせいもあるだろう。ただ木の枝の動きを見ていると突然激しく揺れ出したり、北側の木は揺れているけど東側は揺れていなかったりとかで、やっぱりもともとガスティなんだろう。
途中やっぱりデュアルがやりたくなってfifteenを出してみた。しかし突風にあおられたり失速したりあまり面白くない。考えてみるとクワッドはこういうときでも体勢を変えればなんとかなってしまう。強風やガスティ時はRevo、通常時はデュアルといった感じのあげ方になっていくような気がするね。
1393185_439903292780806_1354169030_n1393112_439903316114137_555072323_n
夕方そろそろ迎えの時間かぁと思って撤収を始めたら虹が出ていた。
明日は台風一過で晴れ予報、気持ち良い一日になりそうだ。