信州の大空でスポーツカイトを満喫してます。その魅力満載な?ブログです。

丸形YO-YOストッパー

ヨーヨーを巻くための必須アイテムヨーヨーストッパー。
縦に巻いたラインがずり落ちて行かないように止める役目を持つ。

R-SKY製の物はリーディングエッジに対して斜めになっており、カイトを正面から見たときに垂直に立つような感じになっている。さらにはくるくる回って動いてしまうので、ここにラインが引っかかってしまうことがよくある。

p_51g_091220182544

Prsimやアトリエで見かけたのはウィスカーコネクターをそのまま取り付けた感じ。これもまた引っかかることがある。

これに対してエスクのMAD-CobraやKITEHOUSEのストッパーは円形だ。MAD-CobraはKITEHOUSE製の物にヒントを得て作っているようだ。これならラインが引っかかるなんて事はない。なんでみんなこうしないのか?とも思えるが、パテントの関係やらなにやらあるのかな?

10545255_549149425189525_93913749_oMadC-240-02


で、だったら円形に変えればいいじゃんって事で、所有しているほとんどのカイトを改造している。
箱に電気配線を通したりするときに、配線を保護するいわゆるグロメット
これがストッパーにちょうどいい。

mono01671687-140617-02


ちなみにBENSONのSuperflyを買ったときに同様の物がついていた。しかも山が小さく「これじゃ巻いても外れちゃうんじゃ?」と心配したほどだ。

最終的には山がそこそこあってなるべく軽くするため幅が狭い物を選んでいる。
止めるのも当初タイラップを使っていたが、今はラインの切れ端で止めている。
これで充分なのだ。

PAGETOP
Copyright © KiteFreak All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.