道のりはまだ遠い

今日は久々の諏訪湖フライト。
明日は雨っぽいし、カミさんも諏訪湖歩きたいっていうんで仕方なく(笑)。
諏訪湖畔の山々は良い感じに紅葉していた。

風は弱くNSE-ULを22mでセット。しかしながら風は無風では無いものの完全にSUL向き。
ならばという事でバラストを外してのフライト。

10804484_598187686952365_1929402794_o

バラストを外すと回転の威力が弱まりバックスピンもかなり力が必要。
ただこのような風の時、右手一発ではなく右手で回し始めたら後半は左手で引くっていうのが一般的らしい。
バックスピンは知らないが、マルチレイジーはそんな記事を見たことがある。
次回の課題にしてみよう。



次はヨーヨー(Lewis)。やっぱり回らない。
しかし、物は試しに途中で補助的に押し込んでやったら面白い様に回ってくれた!
今までヨーヨーは前に倒し込んでから一発で一回転させてたけど、ULではタイミングが難しいし
ましてやバラスト外したSUL状態では無理かと思っていた。
ところが途中で「ちょい引き」してサポートしてやると、クルンと回ってくれるのであった!
確か萬葉のKさんもやっていた様な気がするなぁ。

そういえばエスクのHPに「ちょい引き」の事が書いてあった気がする。
軽いカイトではこれが正攻法なのだろう。

ますます練習しなければならないことが増えてきた気がする。
道のりはまだ遠いな。