強風ですが頑張りました

今日の松本は予報では風速2m程度だったので午前中から諏訪湖畔へ向かう。良い風が吹いている。3m~4mくらいか。絶好のカイト日和だ。今日は久しぶりにNSE-fifteenを出す。NSE-STDだとこれからの長丁場に体力がついていかないと判断したからだ。今日はマルチヨーヨーを重点的に行ったが、あらためてやってみるとNSEよりも回ってくれる感じで2回巻きならすぐに入ってしまう感じ。これはいい。カイトによってもずいぶんと違う物だとあらためて感じた。1時間もするとだいぶ風もあがってきて5m~6mくらいになった。これではちょっと厳しくなってくるのでRevoのVENTを出す。
風の安定性は良い。諏訪湖側からずーっと良い風が来ている。ある意味ここは海岸みたいな物かもしれない。障害物がない方向からの風は何か腕があがったような気分にさせてくれる。よくみると湖面にはウィンドサーフィンをやっている人達がたくさんいる。まさに水を得た魚ならぬ風を得た人。まあ自分もそうだけど(笑)。しかしこの汚い諏訪湖でよくやるよなぁ。って思うのは私だけだろうか?
Revoはリバースフライトを中心に練習する。リバース状態は左右に揺れやすいのでピタッと止めるのが難しい。これまであまりうまく出来ていなかったのだが、なぜか今日は調子が良い。風のおかげだろうか?いや、腕が上がったんだ、と思いたい。終盤にはかなり風もあがったがRevo-VENTは普通に楽しませてくれた。デュアルではこの風になるとVENT機でも全く面白くないのだが、Revoは十分いける。これからはVENT風の時はRevoだな。
途中、子供とそのお母さんがやってきて飛ばしてみたいとお願いされた。子供がやりたかったようだがなかなか一人では言い出せずお母さん連れで来たようだ。快く貸してあげたがいきなり子供には無理だろって事で後ろからサポートしながらフライト。途中一人で揚げさせてみたがうまくこなしていた。ふむなかなか筋がいいぞ。おもわず「お母さんに買ってもらって一緒にやろうよ」と言ってみた。「じゃあサンタさんにお願いしてみる」といっていたが母親は値段を聞いてビックリしていたので、サンタさんは微妙かもしれないね(笑)。
しかし興味を持って声かけてくれるのはうれしいなぁ。どんどんカイト人口が増えてくれればもっと楽しくなるのにね。