台風だし工作でもしよう

今日は台風でフライト出来ず。メンテナンスもしたかったので今日はいろいろやっておくことにした。まずはパーツBOXの整理。コネクター類やスリーブなどぐちゃぐちゃにしまっていたので整理整頓。ゴミみたいなものがいっぱいでてきた(笑)。次はカイトのクリーニング。全部は出来なかったけど目立ったところをきれいにして、衣類用のスコッチガード(撥水コーティング剤)を全面塗布。衣類用だからなんとなく安心だし防汚機能もある。これは新品で購入したら是非ともやっておきたいところであった。これなら雨や雪の時でも水をはじいてくれるし、多少の汚れもさっと拭き取るだけで取れてくれると思う。

続いて最近よく使うようになったペグ。ペグはデュアルの時はほとんど使わずにいたのだが(周りは使ってたけど自分はめんどくさかった)クワッドになるとカイトを立てた状態で置きたいのでどうしても必要になる。ペグは先が尖ってるのでポケットに入れるのも危険だし、かといって腰からぶら下げるのもうまくいかなかったのだが、ようやく良い方法を思いついた。

100均で携帯ストラップを購入しそれを切って再度縫製し加工。ストラップは力が加わると外れる機能が付いている物。これなら腰からぶら下げてワンタッチで取り付け、使いたいときには強く引けば片手で取ることが可能。磁石やベルクロでひっつける案もあったのだがなんとなく取れてしまいそうだったので今回はこの方式でやってみようと思う。それでも面倒ならまた考えてみよう。